はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

昼行3列の衝撃

2回に渡って高速バスのネガキャンに勤しんでしまったのでポジティブな体験も述べていきます。

 

今回乗車したのは日本交通の大阪・神戸~福知山線です。

当日乗車を決めたので電話で予約をしようとすると「お乗りいただけるのでそのまま運転手にお金払って乗ってください」とのこと。

 

乗車場所は大阪国際空港。空港リムジンバス・一般路線バスはターミナル前にバス停がありますが、今回は大阪モノレールの駅に近い場所に屋根とベンチがありました。(現在は仮移転しています)

9:12発でやってきたのはエアロエース。夢にまで見た(見てない)3列シート。2+1配列で非公式側床下にトイレまでついています。

運転手さんに運賃をお支払いすると「とりあえず席は指定しますが自由に座ってください」とのことなのでお言葉に甘えて気が向くままに着席。

5割くらいの乗車率に見えました。なんばOCAT始発ゆえかトランクにはスーツケースが目立つ。

3列シートの独立1列側に座る。横に人がいない。ほとばしる安心感。シートが広い。リクライニングがしっかり倒せる(後席が空き)。

中国道から舞鶴若狭道へと移りごく弱い揺れを感じるものの平穏な時間が続く。

車内に話し声もなく違和感さえ覚える始末。

途中福知山ICで降車可能ですが停車せず。終点福知山駅まで約1時間半。

 

乗車時間に大差があるので単純比較ができませんが3列シートの快適さをこれでもかと味わいました。もう4列はいやだ。

近年はより快適さを追求したバスが増えていることを見聞きしているので一度体験してみたいですね。高速バスは嫌だとか言っていたのに自分でも現金だなと感じています。