はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

デジャブとともに

 過去にこんな記事を書いていましたが同じ題材でもう一度。

corner2782.hatenablog.com

 観察眼の進化(?)にご期待ください。

 

タンゴエクスプローラーを撮りたい。そんなこんなで丹後をめざしドライブに出かけました。運転してないけど。

撮り鉄から教えを乞いながら初めてマニュアルフォーカスをまともに使いました。

もともと鉄オタだった故かなかなか楽しいもので。

 

さらに追いかけるドライバーと福知山で別れます。

福知山駅前の京都交通案内所で翌朝のチケットを購入し帰省がてら実家へ。

もっとゆっくりしたいところですが予定があり、翌朝福知山IC9:00発の日本交通で大阪国際空港まで向かいます。

ICの停留所は国道沿いの交番の目の前で徒歩1分のところに自販機が2台ある以外は何もないといって差し支えない程度。

標柱が大阪バスのニュースター号と西日本JRバス園福線のものと並んで立っています。

ニュースター号は学割を使えば日本交通より安いうえになんばOCATではなく大阪駅に行くことができますが、4列シートで大阪行きは朝2本のみ。今回は見送ります。

以前と変わらず3列2+1配列トイレ付のエアロエースが来ました。

進行方向右側中央床下にトイレがあります。

トイレ直前の座席を指定しましたのでリクライニングを最大まで倒し、フットレストを併用すれば軽く腰と膝が曲がる程度まで体を伸ばすことができました。

前回は気づきませんでしたがUSB電源もついていて便利。Wi-Fiの設備はありませんが今回のような短距離路線では必要ではないかもしれません。

GWのUターンもあり9割方座席が埋まっていました。

途中休憩をはさまず空港へ。時折急カーブでテーブル上の物が流れていきますが仕方のないこと。中国道吉川JCTまで約40分で渋滞もなくスルスルと高速道路を駆け抜けます。空港にはほぼ定時に到着。

1時間半程度の乗車でしたがまったくストレスを感じることはありませんでした。

ニュースター号と乗り比べするつもりはありませんが機会があれば。