はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

三日月に揺られて

かつて限界夜行だ何だと財布に苦しめられた結果自分を苦しめてきたわけです。

そしてようやく安定収入を得て財布も持ち直したところでまたしてもお出かけ。

 

約束の地JR大阪駅高速バスターミナル。

前回はバタバタとドリーム号に乗り込みましたが今回は余裕のスタートです。

いったん帰宅し夕食と風呂を済ませ、余裕の再出発。

大阪へ向かう電車は椅子の数とさして違わぬほどの人を乗せ走ります。

夜も更け駅の人影も少なく、ひどくがらんどうに感じる。

かたや高速バスの待合室はまだまだ混み合っており人の流れもありました。

 

今回乗るのはグランドリーム号。友人を引き連れ乗り込みます。

うわさに聞くクレイドルシートの居心地やいかに。

金曜日の最終発に近いこのバスは満員。乗り込み待ちの列をひとしきり眺め車内へ。

 

ん???狭くね????

満員とはいえシートピッチに圧迫感が…しかもちょっと暑い。

クレイドルシートとやらは最初に椅子全体が後ろに傾いてリクライニングが始まったように感じましたが期待したほど居心地がいいわけでもなく。

リクライニング自体もそこまでしっかりと倒せるほどシートピッチが広くもないので何とも中途半端な感覚。

 

それはさておき定時に大阪駅を出発。京都駅を経由しないので最初の停車が土山SA。

24時を回っているにもかかわらずコンビニの揚げ物什器はいっぱい。

無性に食欲を掻き立てられますが我慢。

深夜のPA・SAの食事ってなんであんなにおいしそうに見えるんでしょうね。

とはいえよく立ち寄るので場所自体にはあまり新鮮味はないですね。出発後消灯。

 

消灯後車内には走行音以外音もなく…はない。クーラーコンデンサか送風機がひっきりなしにザーザーと音を立てて動き、重くなるまぶたを押し戻します。寝かしてくれ。

それでも目を閉じていれば自然に慣れ、うとうとし始めたころにハイウェイラジオが響き渡ります。

騒音だったらまだ聞き流せるんですがラジオって声なので耳に入ると意識が向くんですよね。頼むよ寝かしてくれ。

 

そんなこんなで三ケ日ICまで来ました。うつらうつらとしただけなので大変眠い。

乗務員さんの交代だけを済ませ早々に出発。

そして少し走り日本坂PAで休憩。ふらふらと夜更けのPAを歩き回ります。

騒音にも慣れようやく浅い眠りへ。

そして薄明るくなった鮎沢PAで最後の休憩。休憩のごとに歩き回っているので目は冴えているはずなのにコテンと寝ました。

そして東名江田、東名向ヶ丘、霞が関と停まり少しずつ人が降りていきます。

そして東京駅日本橋口に到着。ここで全員降りたので終着の新木場駅には行かず回送で去っていきました。

 

寝不足の野郎二人で東京駅地下街をさまよい神戸屋でパンを食べました。揃ってホットサンドのセットに気付かないほと頭が回っていません。

それから山手線を一周したりアキバをさまよったりして過ごし恵比寿へ。

“『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』1周年記念 イベントもなせばなるっ!”に参加しました。

僕このゲームやってなかったんですけどね。

ともあれ楽しい時間を過ごしたこともあり、会場を出てからインストールしました。今でもちょこちょこやってます。

会場で初めてお会いした友人のフォロワーなんかもいて人と人の繋がりにありがたいと思わされる次第。

さて、初めてのグランドリームはこんな感じであまりいい思い出にはならないものでした。わがままを言うなとは自分でも思うところですが。

きっとまた利用する(せざるを得ないのか)でしょうからいいところだけ覚えておきたいところです。

行きがあれば帰りがある。はてさてどうして帰ろうか。

気が向けば書きます。

それではまた。