はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

よりどりみどり

年始に幼馴染に会いまして,「お前は変わらんなぁ」と笑いながら言われました.

数年来,会う人誰からも「変わらない」と言われ続けています.

変われていないだけでは?と思うところではあるんですよね.

それはさておき.

 

君?いまさら一体,なぜ二番煎じを,するんだ?

というわけでこれは去年の話です. 

 

2019年12月,所用で名古屋へと赴きました.

こんなブログを書く人間のことですから青春大阪ドリーム名古屋にでも乗ってきたのか,と思われそうですが一日中動きまわる予定で体力温存も兼ねて行きは新幹線です.

時速285kmで移動する点Pにはスーツ姿の老若男女がびっしり.

ビジネスがメインの東海道新幹線らしい光景ですね.
予定通り一日中動きまわり,帰りがけにお酒も軽くごちそうになったりしていい具合に疲れてきました.しかも下戸なので軽い頭痛のおまけつき.

帰りも順当にいけば新幹線ですが,近鉄特急もありかななんて考えつつ事前に予約サイトをチェック.

新幹線と比較して所要時間が倍で料金はだいたい半額なのがおもしろいところ.

しかし帰りなら青春大阪ドリーム名古屋で寝ながら帰るのも捨てがたい.

選ばれたのは…

 

名神ハイウェイバス大阪線 超特急でした.出てきたどれでもないんかい.

早値早得で1700円だったので…安価はありがたい…もう4列で寝る気にもならんのや…

ちなみに競合路線としては大阪バスの名古屋特急ニュースター号などがあります.

www.osakabus.jp

 

というわけで名古屋駅新幹線口のバスターミナルへ.

着込んでいても12月の風は冷たいのでそそくさと待合室に逃げ込みます.

広場には路上で乗降する他社のバスを待つ人たちが案内を待っています.寒さをしのぎつつゆったり待てることに感謝しつつ時間をつぶします.

 

乗車したのは最終の25便.やってきたのは西日本JRバスエアロエース.なんだか塗装がツアーバス上がりの会社のような派手さ.見かけることはあれど乗るのは初めて.

終発とその前は混雑すると聞いていたので身構えていると週の中頃とあってか乗客は僕含め10人もいない.少々拍子抜けしつつ定刻20:10に発車.

しばらく一般道を走り烏森ICから名古屋高速新名神へと向かいます.

後ろには誰もいなかったのでリクライニングを最大まで倒しゆったりとした体勢に.

激しい揺れもなく快調に新名神を西に向かいます.

途中甲南PAで休憩.21時を過ぎていたので併設の売店は閉まっていました.

その後も快調に走り京都深草で半分くらいが降りていきました.

京都行きの終発は大阪行きより1時間早いのでその影響もあるのかなと思っています.

その後千里ニュータウンでは降車がなく時間調整をして発車.

終点大阪駅JR高速バスターミナルには10分ほど早く到着しました.

 

新しめのシートでゆったりでき3時間半が思いのほか快適に過ごせました.

しかしながらこれはいわゆるスタンダードシート.ワイドシート搭載車の充当もあるそうなので機会があれば乗ってみたいですね.

早く移動するなら新幹線,そこそこ安くそこそこの移動時間なら近鉄特急,とにかく安く済ませるなら高速バスと選択肢が多いのが名神間のありがたいところ.

次こそは近鉄特急にしようかと思いつつも大阪駅から移動せずに済むのは僕にとってはありがたいので今後も新幹線か高速バスかな.

2019年の最後に高速バスを思い出したので今年もチラホラ乗っていくかもしれません.

ではまた.