はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

贅沢?なチョ・イ・ス

前回のグラン中央ドリームで上京した帰りのお話です.

何しに行ったかというと雨宮天のライブ“The Clearest SKY”に参加しました.

記事のタイトルもセットリストに影響されています.

2日間で満ち足りたような燃え尽きたような状態で幕張メッセを後にし、家路に.

海浜幕張から乗る特急わかしおに若干の親しみを覚え始めた.なおまだ2回目.

終点東京駅で下車し滑り込むように新幹線に…乗りません.

何気に東京から高速バスで帰るのはかつての限界夜行以来数年ぶり.

鍛冶橋…ボロエアロ…ユニバース…ウッ頭が

だがしかし、今回は違います.ドリーム号で、熟睡したい!!

ということで今回はこちら

プレミアムドリーム9号

 

乗車地は東京駅八重洲南口.かつて限界夜行に連行される際に恨みがましくも煌々と光る「JR高速バスのりば」の文字を見上げたことを思い出したりして同じライブ会場にいたフォロワーと時間をつぶします.

21:50にのりばに付けられ改札が始まりました.ここでフォロワーとはお別れ.

プレミアムドリームにはプレミアムシートとスーパーシートの2種類がありますが今回はスーパーシートに座ります.というより3席しかないプレミアムシートは真っ先に埋まるらしいのですでに選びようがなかったんですけども.

何気に2階建てバスの2階席は初めて.1階席はドリーム号で体験済ですがあの時いろいろありましたね.

とくにもかくにも定刻22:00から若干遅れて発車.日曜発なので満席です.

行きと違い課金アイテムを調達し損ねたので無課金チャレンジです.

スーパーシートはどんなもんかと思っているとまずは2階建てなので荷物棚の分もあって若干天井が低く微妙な圧迫感.背が高くないのでそこまで気になりませんが.

あと今回は隣がいないC列を選んだのですがこちら側にプライベートカーテンがないので若干驚きました.加えて常夜灯が緑に光っていてなんとも不思議な気分.

スーパーシート自体は行きのクレイドルシートと比べてやや座り心地が頼りない感じがしましたが横幅はこちらの方が数センチ広いようで.個人的には横幅が広い方がいいように感じましたがそこはお好みで.

東京駅を出てこの先乗車はないので15分かそこらで消灯.徐々に視界が緑に染め上がりやがて暗闇に(寝ただけかも).

その後東名に入って鮎沢PAで15分ほど休憩.高速本線合流までに再び消灯.

この先三ケ日ICで乗務員交代と土山SAで休憩のはずですが目覚めず.

目を覚ましたのは大阪駅手前の細かい揺れでした.

車内放送を耳にしながらいそいそと手回り品を確認し降車準備.

JR大阪駅高速バスターミナルにおおよそ15分早着し下車しました.

冬の朝6時の大阪はコートを着込んでも肌寒く、ターミナルを出るバスを撮る気も失せいそいそと家へと向かいました.

 

降りてみればライブ終わりの適度な疲れもあってか意外と眠れて悪くなかったですがC列にカーテンがないのが個人的にはマイナス.

プレミアムシートでなければグランドリームと価格はほぼ変わりませんしどちらでもよいかもしれません.

今後数年かけて数を減らすであろうエアロキングにあと何回揺られることがあるのやら…

往復夜行バスが体にきたのか後日風邪を引きました.体調管理にはお気をつけて.

それでは.