はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

まわり道くねくね

今年も夜行バスに乗っていくかも,とは言いましたが早速乗るとは思わず...

今回もサクサクと綴っていきます.どうぞよしなに.

 

またしても東京に行くことになってしまいました.

新幹線という文化の華を利用したいところですが,そればかりでは芸がない(???).

しかし諸々の用事を済ませると23時を回ってしまう.

普段の週末前であれば最終のグランドリーム334号に乗るのがベターな選択肢ではありますが,閑散期とあって運行なし.

アァ...オワッタ...!!と思いきや救いの手は差し伸べられる.

グラン中央ドリーム140号

今回はこちらで参ります.

 

お  ま  た  せ

い  つ  も  の

実家のような安心感

ということでまたしても乗車はもはやお約束の地ことJR大阪駅高速バスターミナル.

 

なんのかんのと支度をしていると23:30に.

いそいそと乗り場へ向かいます.

のりばに設置の案内板によると当日は満席.さらに新名神・東名経由より走行距離が長く,その分乗車時間も長いので厳しい戦いが予想されます.

発車5分前に改札が始まり車内へ.夜行バスのカーテンを締め切り所々プライベートカーテンも降ろされた光景は圧迫感があって未だに慣れない中着席.

ここで課金アイテム「蒸気アイマスク」「なんか知らんが睡眠の質を上げるドリンク」を繰り出し強気の姿勢で臨みます.

23:40,定刻通りに発車.リクライニングはしっかり倒し(もちろん後ろに配慮はした上で),靴を脱ぎレッグレストに足を放り出しブランケットを被って全力で寝にかかります.

この先乗車はないので0:05に消灯の放送があり一路最初の休憩地多賀SAへ.

SAへの流出車線で目が覚める.

課金アイテムのおかげか少し眠っていたようです.

目を覚ましたので腹ごしらえ兼トイレに行こうと靴を...履けない.

防寒のためにタイツを履いていたせいか足がむくんでしまっていました.

「夜行バスにはしめつけのない服装で乗るのがよい」という巷のうわさ通りの結果になってしまいました.

降りてみれば売店は他の夜行バスの乗客であふれかえっていました.

こんな夜更けに人波にもまれたくはないのでさっさと退散.

20分の休憩を終えてまたバスは動き出し,高速本線への合流までに車内消灯.

そのおかげか早々にうつらうつらとして眠りに落ちました.

途中小黒川PAへ乗務員交代のために寄ったはずですが一切記憶にない.

再び目を覚ましたのは談合坂SA停車直前.ここで15分休憩.

また足がむくんで靴を履くのに難儀.小雨が降っていて肌寒かったのでトイレに行って早々に車内へ.

ここからは室内灯は点けたまま走り怒涛の停車ラッシュ.

中央道八王子,中央道日野,谷保駅,中央道府中,中央道深大寺,中央道三鷹と停まって行きます.谷保駅はともかくそれ以外の停留所でもそれなりに降車があったのには驚きました.

寝起きに降車ボタンの光が目に入ると痛い.

車内が明るい上に一旦起きると寝つきが悪く,カーテンを開けることもできないのでそのまま虚空を見つめること2時間弱,バスタ新宿で下車しました.

 

新名神・東名経由より所要時間が長いので疲労が溜まるのではと思っていたのですがそれ考えすぎで,案外快適に過ごすことができました.

あと課金アイテムの存在が有効だったかもしれません.また耳栓は買い忘れました.

もはやJRバス芸人と化しつつあるこのブログですが懲りずにいろいろ試してみたいなとは思っています.

それではまた.