はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

4列よ、私は帰ってきた

タイトルのネタがわからない人は「アナベル・ガトー 名言」でググってください。

大塚明夫の渋く力のこもった雄叫びをお楽しみいただけます。

 

前置きはそこそこに本題に入ります。

 名古屋市

    撮りたい!

ということで名古屋を目指します。

今年度でいなくなるらしいブルーリボンシティを目当てに思いつくまま動き始めます。

 

さて名古屋までどうやって向かおうか。

新幹線?あれはいいものだ…

速くて快適、頻発ダイヤと文句のつけようがない交通機関です。

在来線?座れれば快適といえば快適でしょう。

近鉄アーバンライナーもぜひ乗ってみたいですね。

が、今回は違うんだよな。

 

名神ハイウェイバス大阪線 超特急

今回はこれでいきましょう。

 

毎度おなじみJR大阪駅高速バスターミナルへ。

朝早くから待合室はベンチが埋まっている。

あんたら早起きだな。何時起き?

 

予約したのは7:30発の2便。

嗚呼、あんなにも憎んでいた4列シートに舞い戻ってしまった…

同発のグラン昼特急広島1号を横目に乗り込みます。

僕もグランがいいなぁ…これが格差社会

 

充当は641-6974、西日本JRバス所属です。やや古めの車らしいですね。

さて着席。座ってみればペラペラキチキチの限界夜行よりも具合がよろしい。

心なしかクッションもしっかりしていて膝前にも空間があります。

車内後方にはトイレもあり急な腹痛があっても安心。

 

大阪駅発車後千里ニュータウン京都深草に停まり乗車があります。

千里ニュータウンで2,3名、深草では乗車なしで一路名古屋を目指します。

おや?今までと何かが違う…

お隣が空席です。なぜだかホッとしますね。

 

千里インター手前で短めの交通渋滞に巻き込まれた以外は順調な流れに乗ってスルスルと走っていきます。

途中甲南PAで10分休憩を取ってまたご機嫌なドライブへ。

走って走って終点名古屋駅新幹線口には10分早着。

 

夕方まで名古屋を駆けずり回りました。

出来高Twitterを見ようね。まだ何もしてないけど(執筆時点)。

 

拍子抜けするほど快適な3時間でした。JRバス恐るべし。

ただお生憎様、腰痛持ちなので腰は半壊しました。座り続けがダメみたいですね…

西日本JRバスJR東海バス名阪近鉄バスの共同運行で会社によってシートも違うようで楽しみがありますね。時刻表で運行会社がわかるので御覧あれ。

www.jrtbinm.co.jp

また名古屋に行く機会があれば前向きに利用を検討していきたいです。

ちなみに快適だったとオタクに話すと、「あんな人権ないボロガーラでええんか…」と呆れられました。

限界夜行で変な方向に鍛えられてしまった… 

ちなみに帰りはまたしても新幹線。新幹線はいいぞ…

 

それではまた。