はしりがき

オタクが高速バスに戦いを挑んだりするブログです

人権夜行おじさん

こんにちは。宣言通り3列夜行の思い出を書いていきます。(宣言したか覚えていない)

 

出発地はJR大阪駅高速バスターミナル。

JRバスと神姫バスなどの一部の高速バスが発着するターミナルで、限界夜行御用達のプラザモータープールではありません。私鉄系の高速バスは少し離れた阪急三番街のバスターミナルが多いのかな。

駐車場に毛が生えたようなプラザモータープールとは違いJRバスの待合室とチケットセンターがあり、待合室の外にもしっかりと屋根と椅子があります。

これは勝ったな(慢心)

 

さあお待ちかねの乗車するバスのご紹介。

今回はJR高速バスが誇るドリーム号に乗車します。

二階建て!二階建てですよ!!

グランドリーム号、ドリームルリエ号などこれを上回るクラスのバスはありますが今回は休前日と休日のみ運行のドリーム号を選びました。

JR系限界夜行としては青春エコドリーム号が存在しますがもはや選択肢に入れたくもない。

 

乗り込んで目にしたのは大きめの段差を一段上がって鎮座する大きめのシート。

今回は一階席に乗るので座席配置が少し変則的になっていました。

リクライニングを最大にすれば足が軽く曲がる程度まで伸ばせる。人類として認められた気持ち。

荷物の積み込みの際、よく見かけるクソデカキャリーバッグを引いた外国人観光客一行が乗る乗らないのやり取りを繰り広げた影響でやや遅れて大阪駅を発車。

荷物が規定外の大きさだったので空きスペースに置くよう指示があったようですがそれを断って乗車をあきらめたようです。

動いてすぐアナウンス。首でも絞められながら話しているような運転手さんの声と鼻声みたいなおなじみの自動放送。

乗ったバスにはWi-Fiの設置がされていませんでした。少し残念ですが大体の時間はスマホを触らず過ごすだろうと流しました。

思ったより揺れるなと思っていましたが高速に乗るとやや収まりそこまで気にならない程度に。

 

1時間程度で京都駅烏丸口に到着。最後の乗車地になり、どれほど乗ってくるのかと思うと

\発車します/

???

座席表は満席なのに誰も乗らずに発車?

しばらく\発車します/\発車します/と繰り返し自動放送が流れるも全く動かないバス。

しばらくして運転手さんの案内があり、

「ドアが壊れて開かなくなりました」

ド ア こ わ れ る

(旅程が)こわれるなぁ

笑いごとじゃあないんだよ。車両交換か?でも休前日で3列のバスに余裕はないはず。

となれば…

 

座席に腰掛け人知れずハリーポッターの「スリザリンは嫌だ」状態になるオタク。

4列は嫌だ4列は嫌だ

ところが「非常コックでドアを開けます」

やったぜ。

休憩の土山SAも非常コックでドアを開閉。

大粒の雨が降っていて小走りに建物へ入りなぜか豚汁の缶を買いました。

日付が変わろうとしているSAで飲む豚汁が妙においしかったです。

 

その後三ケ日ICで運転手さんの交代があり、出発前にドアの開閉がありましたが自動で開閉しました。気づかないうちに修理したんですかね。

次に停まる足柄SAは霧がかかっていて異様な雰囲気に。寝ぼけて行きにも関わらず瓶の富士山サイダーを買いました。さっそく荷物を増やし自分を酷使していくスタイル。

夜のSAっていいですよね。非日常な感じがして僕は好きです。

 

そして池尻大橋、バスタ新宿と停まり終点東京駅日本橋口には20分ほど遅れて到着。

一時はどうなることやらと思わされましたがいい経験になった思うことにしました。

快眠とまではいきませんでしたがちょくちょく寝ることができたのでよかったです。もう4列には戻れない。

 

何のために東京まで出てきたのかといいますとまたしてもライブです。

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!”に2日間続けて参加しました。

エモかったです。ただ「エモい」という言葉を使いたいがために残す感想。

かわいいの暴力。ときおり挟む毒のある発言に笑わされ、楽曲に魅せられ楽しい時間でした。

数年フォローし続けてここで初めて会ったフォロワーもいたり数か月ぶりにお酒を飲んでフラフラになったりして実りの多い週末でした。お酒は適量に。

 

帰りは新幹線です。

新幹線って速いですね。(当たり前のこと)

もう夜行バスには戻れないかもしれない。